2015年05月09日

平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記

平成27年4月29日(水・祝)D先生が出場する全日本柔道選手権を観戦してきました。
前日夜9時に鶴岡を出発し、到着は夜中の3時という強行日程の観戦ツアーでしたが、渋滞や事故もなく無事到着し予定通り観戦することができました。

開会式前の日本武道館の試合会場、この広い会場に試合場は1面だけ、さすが柔道日本一を決める大会です。
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記

そして開会式、D先生も堂々の入場です。
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記

試合直前、D先生の相手は関東代表の鈴木選手です。
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
下の写真左側がD先生
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
下の写真左側が鈴木選手
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
写真でもわかりますが体格差は歴然、プログラムを見ると鈴木選手は身長190cm体重145kg、その体格差が発揮されないように素早い動きでうまく距離をとりながら懐に潜ったりいなしたりできるかが勝負のポイントかなと思いながら観戦させてもらいました。

そしていよいよ試合開始
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
左手でうまく距離をとって相手の釣り手を制御しようとするのですが、相手なかなか思うようにはさせてくれずいい形が作れません。
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
その後うまく距離を詰められたところを小外刈りで有効を奪われ(我々から見ると腹ばいで落ちたので有効はなかったと思ったのですが・・・)、反撃の隅返しを仕掛けたところを潰されて押さえ込まれてしまいます。(これは体重差が厳しかったか・・・)
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
結局そのまま20秒押さえ込まれ一本負け。D先生にとっても我々にとっても悔しい敗戦となりました。
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記

試合直後に皆で記念撮影、こういった写真が撮れるのも幸せなことです。
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
その後本人と話をしたところ、「せっかくの応援にこたえられず申し訳ない。もう一度鍛えなおして来年再度出場し勝ちあがれるように頑張ります。」と、悔しさをかみ殺しながら話してくれました。しかし、この全日本選手権は出場できるだけでも本当にすごいことです。今後もさらに稽古に励み、またこの舞台で活躍する姿が見れることを期待しています。

その後の試合は次の日の仕事の事等を考え準々決勝まで観戦し、鶴岡に帰ってきました。(最後まで見たかったのですが・・・)
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記
平成27年度全日本柔道選手権大会 観戦記

結果は残念でしたが、身内から出場者が出なければなかなか生で観戦することもないので、こういった機会を作ってくれたD先生には本当に感謝しています。また、こうやって頑張っている仲間の姿を見て刺激をもらい、これから自分の稽古も頑張っていこうかと思います。これからもお互い切磋琢磨していきましょう!!

by あさのっち


同じカテゴリー(大会結果報告)の記事画像
10月21日の稽古、第65回 山形県南北対抗柔道大会 山形県柔道高段者大会
第7回 薮田Dynamite!!!!!!! 結果報告
10月9日の稽古、山形県南北対抗柔道大会
8月21日の稽古、市民総体、第2回 全庄内柔道選手権大会の結果
6月5日(水)の稽古、山形県高校総体
5月8日の稽古、地区高校総体
同じカテゴリー(大会結果報告)の記事
 10月21日の稽古、第65回 山形県南北対抗柔道大会 山形県柔道高段者大会 (2020-10-27 20:48)
 第7回 薮田Dynamite!!!!!!! 結果報告 (2019-12-17 21:10)
 10月9日の稽古、山形県南北対抗柔道大会 (2019-10-21 21:34)
 8月21日の稽古、市民総体、第2回 全庄内柔道選手権大会の結果 (2019-08-27 21:50)
 6月5日(水)の稽古、山形県高校総体 (2019-06-11 21:01)
 5月8日の稽古、地区高校総体 (2019-05-14 21:28)


Posted by たろ~ at 17:26│Comments(0)大会結果報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。