2017年01月13日

1月8日鏡開き、1月11日の稽古

 1月8日(日)に鶴岡地区柔道連盟の鏡開きが行われました。

 

 今年も社会人柔道部から選ばれた2人が”投の形”を披露し、その後小中高一般と合同で稽古を行いました。











 大人数だった為密集した中での稽古となりましたが、怪我なくできて良かったです。各々の目標に向かってしっかりと努力する1年にしてほしいですね。

 投の形を披露してくれた2人も年末年始の忙しい中頑張ってくれました。本当にお疲れさまでした。




 そして1月11日(水)予定通り稽古を行いました。

 この日は気温も低く雪も降り始めたせいか社会人の参加者が極端に少ない日でした。















 寒い中でも彼らは高校生と良い稽古してました。見習わないといけないですね。


 今後の予定です


 1月18日(水) 19:30~21:30 at朝暘武道館
 1月25日(水) 19:30~21:30 at朝暘武道館(レディースデイ)

 よろしくお願いします。
  


Posted by たろ~ at 20:59Comments(0)各種練習会

2016年04月11日

4月6日の稽古

 4月6日(水)、予定通り稽古を行いました。
新年度になり忙しさも一段落したのか久しぶりに参加の方もいて盛り上がった稽古が出来ました。
















 この日は山形大学の柔道部員の先輩後輩対決も見れました。







 そして9日10日と朝暘武道館で「田川地区高体連柔道専門部練成会」が行われました。
県内外から非常に多くの学校が参加し600人規模の練成会となり、生徒たちには非常にいい経験になったと思います。
関係者の皆様本当にお疲れさまでした。







 今後の予定です。

4月13日(水) 19:30~市内某所にて年度初めの歓迎会。稽古は行いません。
4月20日(水) 19:30~21:30 at朝暘武道館
4月27日(水) 19:30~21:30 at朝暘武道館

よろしくお願いします。

  


Posted by たろ~ at 14:13Comments(0)各種練習会

2015年03月31日

お気に入りに「酒田柔道愛好会」を追加しました

お気に入りに「酒田柔道愛好会」を追加しました。すぐとなりの市でも我々と同じように社会人が集まって柔道をやる場所が増えてきたようです。お互い刺激しあいながら、高めあっていければと思います。
http://sakatajudo.blog.fc2.com/  


Posted by たろ~ at 00:52Comments(0)各種練習会

2013年01月11日

明けましておめでとうございます。


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も社会人柔道部をよろしくお願いします。

社会人の練習並びにブログ更新をがんばっていきたいと思います。

今週の練習ですが、明日土曜は朝暘武道館で田川地区の中学校の合同練習が
9:00〜16:00の時間帯で行われます。

日曜日は田川地区の鏡開きが行われます。
(場所:朝暘武道館)
10:00〜 中学校の合同練習
13:00〜 鏡開き(投の形披露)
13:20〜16:00 田川地区合同練習(小、中、高、社会人)


土日はどちらも自由参加です。今年の稽古始めにいかがでしようか?

日曜日は特に人が集まると思いますので楽しくなると思います。

また、今年の投の形の披露は社会人柔道部のメンバーが行います。

時間がある方は体を動かしに来て頂けたらと思います。

社会人で練習会を盛り上げて行きましょう!




by:TAC  


Posted by たろ~ at 23:57Comments(0)各種練習会

2012年08月16日

小室宏二(コムロック) 寝技講習会

みなさん「コムロック」こと【小室宏二先生】をご存じでしょうか?

柔道に携わらなければ知らない方がほとんどかもしれません。
数々の国際大会で優勝し、全日本実業柔道個人選手権でも優勝、総合格闘技へ参戦、講道館で講師もされました。
現在、固の型の日本/世界チャンピオンでもあります。
寝業師、寝技のプロフェッショナルです。

背中の「JPN」の文字が輝いています。

その小室宏二先生が柔道の講習会に来て下さいました。
近年毎年、鶴岡まで来て下さいます。
私は3年連続。何回聞いても勉強になります。

以前は13人掛けなどもして頂きました。子供たちはいい経験でしたね。
You Tubeにも動画がありました。 ↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=veyprqK1AS4

今回は中体連で呼んだので参加したのは田川地区の中学生と、一部の小学生達でした。


先生の得意分野は寝技と言うことで1日の講習会もオール寝技で行いました。もちろん立ち技は一切なし。
寝技が苦手な子は大変そうでしたね(笑)

講習は寝技の基礎の基礎から体捌き、反復練習方法、絞め、抑え込み方などを細かく、とても分かりやすく解説して頂きました。

地味な反復練習ほど大切なんですね。それが寝技で勝てる選手へと繋がります。

個人的には関節やより実践向きの講習も聞きたかったですね。
9月には高体連でもお呼びするそうなので、時間が合えば参加したいと思います。







by : TAC  


Posted by たろ~ at 19:18Comments(0)各種練習会